人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の歌舞伎座

上野東京ライン開通により東京駅まで乗り換えなしで行けることに感動しつつ、下車して銀座まで歩く。そしてその先の歌舞伎座まで足を延ばす。幕見席も混まずにすんなり買えそうなので、一幕見て行こうという気になった。
雨の歌舞伎座_b0140642_2131153.jpg
観たのは「車引」
名前は知ってるから以前観たことある演目なんだろう。。
と思って、観てから思い出した。

今回の配役は

桜丸が菊之助
松王丸が染五郎
ラブリン(愛之助)が梅王丸
雨の歌舞伎座_b0140642_21365841.jpg

前回観たときは團十郎が梅王丸で、舞台上の存在感に圧倒されたものでした。
團十郎の印象が鮮烈に残っていて、ほかに誰が出ていたか全く覚えていない。

そんなことを考えていたら、そうだここでもう三津五郎も観られないんだな・・・としみじみ。
今月は菅原伝授手習鑑(通し狂言)で、夜の部ラストは「寺子屋」。
以前に式部源蔵を演じる三津五郎を観たのを思い出した。
雨の歌舞伎座_b0140642_21455477.jpg

by tajimagazineweb | 2015-03-16 21:46 | 雑談